バトルファクトリーの感想

どうも、最近某ロイ使いとロボット使いからスマブラを一から教えてもらっているぱあるです。(オンライン、オフライン共にアドバイスをしてくれて、自分をぼこぼこにしてくれる方募集)

さて、過去の2つのブログに比べてインパクトが114514倍薄いブログ内容になりますが、バトルファクトリーの感想ブログです。

試合内容は書くのが面倒キャスをしたので省略して、初めのポケモンと交換で来たポケモンの感想をつらつら書こうと思います。

 

目次

 

ポケモン

1匹目 サメハダー

f:id:parukia72:20201019005034j:plain

加速サメハダーとつげきチョッキ

せっかちAS252 アクアジェット 突進 捨て身タックル 高速移動

初めに貰って先頭に置いたポケモン

元ネタは鎧の孤島の海にいる主人公に突っ込んでくるサメハダーから(だと思う)

とつげきチョッキ持っているし、加速あるから高速移動が使えないし使わなかった

突進のほぼ上位互換の捨て身タックルがあるから突進は無意味

2つのウェポンで戦うことを強いられていたにも関わらずその2つが以外と強く、加速で上を取れるから見た目によらず優秀だった

とつげきチョッキもエースバーンのエレキボールに対していい働きをしてくれた

今も手持ちにいる

 

2匹目 ラビフット

f:id:parukia72:20201019005054j:plain

リベロラビフット@命の玉

生意気AS252 ブレイズキック 飛び跳ねる ローキック 不意打ち

初めに貰ったポケモン

リベロエースバーンの進化前だし、生意気でs下降してるからいい具合になると運営は思っていたかもしれないが、ダイジェットのせいで関係なくなってしまったため今大会の壊れ性能の1匹となってしまったポケモン

さっきも言った通りダイマリベロで超火力の上、玉を持っているため、ほとんどのポケモンを突破できる火力を持っている

もう一匹の壊れ性能のバチンキーに負けてエースバーンと交換した

こんな壊れ性能2匹を持ってる時点で優勝確定だよな

 

3匹目 ジラーチ

f:id:parukia72:20201019005049j:plain

天の恵みジラーチ@スター飴細工

無邪気HS252 破滅の願い 癒しの願い 願い事 指を振る

初めに貰ったポケモン

願い統一にしようとしたけど1つ足りなかったから仕方なく指を振るを入れたであろうポケモン

破滅を打ちながら癒しや願い事で後続やジラーチを回復しようと思ってたが、上手く出来ずに取られた

情報があまり割れなかったおかげでラビフットの代わりに取られたから交換用と思えば役に立ったファクトリー記念ポケモン

デコロラ産のジラーチらしく、コメットパンチを覚えるらしいが、剣盾で普通に覚えるのであまり特別感がなくなってしまった

トゲキッスと交換した

 

4匹目 トゲキッス

f:id:parukia72:20201019005046j:plain

張り切りトゲキッス@空振り保険

無個性AS252 眠る 寝言 サイコシフト 指を振る

ジラーチとの交換で来たポケモン

寝言サイコシフトで相手を眠らせつつ指を振る型(だと思う)

サメハダーラビフットだけで勝ってポリゴン2と交換したため実は1回も使ってない

お相手の先頭がポリゴン2だったためルールでこのポケモンが先頭になってしまった(ごめんなさい)

故意じゃないしポリゴン2も弱かったらしいから誤差だよね

ポリゴン2と交換した

 

5匹目 ポリゴン2

(スクショするの忘れた)

ポリゴン2@鎧鉱石

意地っ張りAS252 のろい 体当たり アイアンテール テクスチャー

トゲキッスと交換したポケモン

スクショするのを忘れて再現しようとしたがのろいが金銀クリスタルのみのため断念

運営の大変さを目の当たりにした

物理ポリゴン2らしいけど進化の輝石じゃないから意外と脆い

初め鈍い×2と体当たりでサメハダーが破壊されて強い印象を植え付けられてしまったため、交換で選択した(あとの2匹はラビフットで破壊したためあまり印象がない)

なお、使っていた本人も弱いと思っていたらしい

たしかによくよく考えると鈍い積むタイミングがわからなくて困っていたらテクスチャーのろいでゴーストタイプの方の呪いが打てることに気づき、スターミーに呪いをかけ、ラビフットの不意打ちで落とすことが出来たため偉かった

ちなみにラビフットの不画像意打ちは確2なので本当に偉い

画像

ケルディオと交換した(ポリゴン2を返した)

 

6匹目 ケルディオ

f:id:parukia72:20201019005042j:plain

正義の心ケルディオ@カムラの実

控えめHS252 神秘の剣 エアスラッシュ クイックターン 神秘の守り

ポリゴン2と交換したポケモン

運営曰く今大会の最強格のポケモン

急所と麻痺でサメハダー、ラビフットが落とされたところを逆転勝利にした(運だけポケモンは許せないよなぁ)

ずっとエアスラダイジェットしか打ってないから実質ワンウエポン

グラススライダーの仕様を忘れてて何もしてやれなかったことは申し訳ないと思っている

今も手持ちにいる

 

7匹目 エースバーン

f:id:parukia72:20201019005039j:plain

猛火エースバーン@後攻のしっぽ

勇敢AC252 火炎ボール エレキボール シャドーボール コーチン

ラビフットと交換したポケモン(実質交換進化)

決勝トーナメントで敗退したときにラビフットと交換したポケモン

モチーフは豪炎寺

敗退したときに貰ったため使ったことがないし、相手の時もエレキボールしか打たれていないためあまり印象が少ない(こっちもアクジェを打っていたため後攻のしっぽも効果ない)

一時期ランクマ使用率1位だったのにファクトリーでこんな扱いでいいのか...

今も手持ちにいる

 

感想

なんだかんだでバトルファクトリーは初参加で楽しかったし、練習という名目でソウルシルバーバトレボを掘り出してプレイしたのもよかった

初めのポケモンサメハダー、ラビフット、ジラーチが最後になるとサメハダー、エースバーン、ケルディオと完全に変わって...ないじゃん

なんならラビフットがエースバーンに進化してるし、ジラーチケルディオになっただけで幻枠は変わってないじゃん(幻枠2匹ともBブロックに集まるってなんだよ)

まあ、そんな奇跡も起きつつ、ベスト8まで残ったのは個人的にうれしかったし、ケルディオがもらえたので満足

どうなったかは知らないけど初めの交換の際に渡したメルタン、外国産5Vメタモン、理想個体キバゴを可愛がるor利用してくれたらうれしいな

P.S.書いてる途中にマシロさんがブログを投稿してたけど大体モチーフやコンセプトは合ってたね

ではでは

 f:id:parukia72:20201020035224p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も見てないよな...

誰も見てないと信じてここでナイトハルトさんからもらった黒歴史を乗せよう

としたけど「普通に嫌です♡」って言われたから貰うことが出来なかった

アレイスター様の設定(唯一分かるのは異能「忘却の楽園」を持っていること)とか詠唱できる禁断奥義とか知りたかったなぁ

 

さて、ここまで見た人で何もないのはもったいないから問題を課そう

問題

10月30日にR18禁のPCソフトを予約したあなた、しかしその次の日に家族がマンションに来ると判明

さてあなたはそのPCソフトと一緒に購入したTNG(2種類)、それらを一体どこに隠す?

答えはリプ欄に書いてね